このページの本文へ移動します

コニカミノルタ 高槻サイトにてtomoLinksについての意見交流会を実施しました

2022/06/03

2022年5月27日(金)コニカミノルタの高槻サイトにて、箕面市彩都の丘学園の柿山先生をお招きし、tomoLinksについての意見交流会を実施しました。東京と大阪拠点をオンラインで繋ぎ、サービスにかかわる弊社社員が参加しました。


まず初めに柿山先生から「tomoLinksの実践例」をご紹介いただきました。

柿山先生の授業では主に、子どもたちが「興味をもつ」「考える」「考えを共有する」場面でtomoLinksを活用。

tomoLinksを活用することで、子どもたちには、答えることのたのしさや、他の考えを聞くたのしさ、交流、共有のたのしさを教えることができるとおっしゃっていました。

また宿題でもtomoLinksを活用し、タッチペンを使った書き込みや、写真の添付、タイピングなど様々な実践例をご紹介いただきました。


そして、「教育現場でのtomoLinks活用の実態」について、tomoLinksを使用されている先生方や授業を受けた子どもたちの声も共有いただきました。

中でも連絡帳は使いやすさを感じている先生が多く、期待のお声をいただいているようです。

「教育現場でのtomoLinks活用の実態」についてのヒアリングの様子

その後、柿山先生による模擬授業がスタート。弊社社員は児童生徒役として授業に参加しました。

先生が配布したワークシートにタッチペン・フリーハンドで書き込みをしたり、キーボードで打ち込んだり、写真を貼ったり、実際に授業を受けている子どもと同じ感覚でtomoLinksを使用しました。

授業の中でどのようにtomoLinksが利用されているかを体験することで、より快適に使用するために必要な機能や課題などにも気づくことができました。

tomoLinksを使った模擬授業の様子

最後に柿山先生とtomoLinksについてのディスカッションを行い、意見交流会は終了。


実際に活用いただいいている先生の声を聞くことができる良い機会となりました。教育現場でのフィードバックを取り入れながら、今後のバージョンアップに活かしていきます。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
前の記事

次の記事