~EdTech補助事業2022~ 協働学習で自身の考えを共有し学びの理解を深める
2023/01/30
授業支援
茨城大学教育学部附属小学校(茨城県・水戸市)
小学校4年生/算数/約30名
小学4年生の算数「小数のしくみ」の授業でtomoLinksを活用。
tomoLinksを使って、自分の考えをまとめたり、グループやクラス全体で考えを共有することで、効率良くかつメリハリのある授業を展開しました。
ーーーーーーーーーー
【授業内容】
学年:小学4年生
人数:30人弱
教科:算数
単元:小数のしくみ
ねらい:自分の考えを共有し、小数の大小関係を明確化する
ーーーーーーーーーー
板書をノートに書き写す時間を無くしたことで、その分考える時間やワークシートにまとめる時間を多くとれていました。
また、タブレット上で全員のワークシートを確認できるため、一人ひとりに目が届きやすくなり、採点にかかる時間が短縮されていました。
実際に授業を行った先生からは、
・ワークシートがデータとして残るので評価にも利用できる
・児童同士がワークシートに対し”いいね”が押せるので相互評価が簡単に出来るのが良い
とのお声をいただきました。
※記載内容は、2023年1月時点の内容です
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。